daidai_news

2021/11/25

臨時休業のお知らせ

恐れ入りますが、11月29日(月)は臨時休業といたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いします。
なお、休業中は通販の発送も対応できませんので、ご了承ください。
どうぞよろしくお願いします。

2021/11/16

いしいしんじ著 『100ものがたり』刊行のお知らせ

いしいしんじ著 『100ものがたり』刊行のお知らせ

橙書店からいしいしんじさんの本が生まれました。

いしいさんが熊本の土地をめぐり、お話を集めて書いた『100ものがたり』
すべてのお話の舞台が熊本なので、住んだことのある人ならばきっと知っている場所が出てくるはず。もちろん知らない人にも楽しめます。
熊本城、江津湖、阿蘇、荒尾競馬場、八千代座……橙書店も舞台のひとつです。
主人公は黒くてだえん形の「くま」と、あじつけノリみたいな「くろ」。地震の大きな揺れで、でっぱったりへこんだりした、大きなギザギザのひびがある「くま」の前にまっくろの「くろ」が現われ、くまの怪我には、薬として『おはなし』が効くのだと言います。二人はお話を集める旅に出て……。
ちょっぴり怖くて、せつなくも楽しくもあり。さいごまで読めば、読む人にも効能がある再生の物語。人々は大昔から、怖いとき、悲しいとき、いつも物語を口承で語ってきました。それがいまでは本という形を持っています。
本を開いて、「くま」と「くろ」と一緒に旅をしてください。
1000冊限定、すべていしいしんじさんのサイン入りです。(サインは別紙となります)

「ここにおさめられた『おはなし』は、2021年に熊本市現代美術館でひらかれた『こわいな! 恐怖の美術館』のために書きました。99編を展示し、好きな1編を持って帰ってもらうのです。書いていくうちこれは、一冊の本をめぐる物語でもある、とわかりました。こうして一冊にまとまって、すべての『おはなし』が喜んでいます。本もです。(いしいしんじ)」

    2021/11/01

    「GROU exhibition a/w」 GROUオーダー会のお知らせ

    「GROU exhibition a/w」 GROUオーダー会のお知らせ

    おなじみ、「GROU」の秋冬オーダー会です。

    古い編み機を用いた独特な風合いのパイル。
    高密度でクールな印象のウールジャージ。
    上品で柔らかな肌合いが魅力のブークレーなど、
    冬が嬉しくなるような素材をご用意しました。
    タイプの異なる2種類のコート、パンツ、スカートなどの
    新作アイテムとの組み合わせをお楽しみください。

    ・11月12日(金)、13日(土)はデザイナーが在廊予定です。
     配色やサイズなどお気軽にご相談ください。


    期間 2021年11月12日(金) ー 11月21日(日)
    ※11月15・16日は店休日です。

     

    1